Japanese Translation of EVOLUTION NEWS & SCIENCE TODAY

https://evolutionnews.org/ の記事を日本語に翻訳します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

進化論にとって「衝撃的」な12個の発見

いくつかの発見は進化論的な観点からは驚くべきものかもしれませんが、インテリジェントデザインの観点からは必ずしもそうではありません。

物理学者ザビーネ・ホッセンフェルダーが語るビッグバン宇宙論の代替モデルの欠陥

ホッセンフェルダーは、「私たちは科学そのものの限界に直面しています」と結論しています。そして、宇宙の起源の問題に「私たちは決して答えることができないでしょう」。

人工知能は創造的になれるか?

詩人バイロン卿ことジョージ・ゴードンの娘エイダ・ラブレス夫人 (1815年-1852年) は、最初のコンピュータプログラマであった。

人間の奇跡: リンの問題

私たちの「特権的生物種」に対する元素の事前適合性の論議を完了するために、もう1つの必須元素の可用性を扱わなければなりません。

バージェス: 骨格の関節における「貧弱なデザイン」の主張は、批判者の工学についての訓練の欠如に基づいている

バージェスの講義は、生物学におけるデザインの証拠を抑圧することを狙った、科学の最も一般的な誤用の1つに立ち向かっています。

化石の金曜日: サヘラントロプス、二足歩行か否か

2001年7月19日の朝、フランスの科学者アラン・ボーヴィランと3人のチャド人の同僚が、チャドのサハラ砂漠の砂丘で頭蓋の化石を発見しました。

天体物理学者イーサン・シーゲルは、無から出る何かを売り込みます: 私は受け入れません

これを推進するためには、彼は「無」が意味するものについての通常の辞書的定義にかなり大きな変更を加えなければなりません。

馬糞の中にポニーはおらず、コードの中に意識はない

これらのAI擁護者は、「隙間の神」の世俗的ないとこである「隙間のソフトウェア」に訴えている。

計算不可能な人間

アルゴリズムとは、あるタスクを達成するための段階的な指示の集合体である。ジャーマンチョコレートケーキのレシピはアルゴリズムである。

科学誌がメイヤーの神仮説における重要な論議、宇宙に始まりがあることを再確認する

もし宇宙とその中のすべてのものが精神の結果であるなら、私たちは自然の意図しない偶然の所産ではないことになります。

マンモスはデボリューションを支持する

科学が進歩すればするほど、ダーウィンはますます無惨な姿になります。ウーリーマンモスのDNAを考えてみましょう。

自然において特別な場所を持つ人間は、火を使うようにデザインされた

我々自身の生物学的デザインに非常に近い特別なタイプの存在だけが、技術的啓発のために肝要な最初の一歩、すなわち火おこしへ踏み出すことができたであろう。

新しいタンパク質は進化可能か?

アミノ酸がつながった長い鎖が、機械のような精度で高度に特定された分子機能を実行できるようにしているものは何だろうか?

コンピュータエンジニアのロバート・J・マークスによる新著: あなたは計算可能ではない

つい数日前、グーグルのエンジニアが、あるAIチャットボットが彼に、それが「生命を得る」に至り「魂」を持っていることを明かしたと暴露しました。

ラクターゼ活性持続症についての大騒ぎ

真新しい成果についての息を呑むような話ほど、ダーウィニズムの脆弱さを物語るものはありません。今週話題になったのは、「ラクターゼ活性持続症」でした。

デザインされていない過程が新規の機能を生成するという神話を解明する

要するに、その配列は新しい機能を発揮しませんでした。それで、新しい情報は創成されませんでした。

デムスキーを批判するジェイソン・ローゼンハウスは、現実よりも想像を優先している

進化的過程の創造力へのローゼンハウスの信条は、確かなデータではなく、科学的唯物論という哲学への信仰と、循環論法に基づいています。

ローゼンハウスの失態: インテリジェントデザインに対するもう一つの無意味な数学的反論

ダーウィン主義者の数学者ジェイソン・ローゼンハウスは、ダーウィン的説明を擁護するためにコイントスのアナロジーを用いています。

COVID-19とインテリジェントデザインの出会い

要約すると、筆者たちはひどいデザイン仮説を用い、2つの弱い観察から断定的な主張を延々と拡大しています。

地球の大気は、驚くべき生物中心的なファインチューニングを実証している

地球のような惑星で光合成を進めるためには、太陽光 (可視光) が大気を透過してはるばる地表に届かなければならない。

我々はいかにしてダーウィンを超え、人間の奇跡へと至るのか

私の著書で述べられている自然環境における並外れた適合性の集合体は、徹底的に実証された科学的事実である。

ケイシー・ラスキンへの「デイブ教授」の不条理な攻撃を検証する

ラスキンへの攻撃は、この非教授の動画の中で最も滑稽な部分であり、ファリーナはある時点でラスキンが「犯罪行為」を犯したと主張しています。

反人種差別主義者は、人種差別のこの非宗教的な根源をしばしば無視する

多くの白人ナショナリストは、人種が異なるレベルに進化したと考えているため、ダーウィニズムが彼らのイデオロギーを直接的に支持していると主張しています。

「デイブ教授」のファクトチェック: 「ダーウィニズム」という用語は本当に「創造論者」だけが使っているのか?

このナンセンスはインテリジェントデザインを議論するインターネット・フォーラムでしばしば見られるので、私はここで、この点をきっぱりと否定するために、査読済みの科学的証拠を提供します。

なぜAIは私たちを私たち自身から救うことができないのか — もし進化が何らかの導きであるなら

もし利己主義と優越感が本当に人類の原動力であるならば、AIは問題の種にしかならないでしょう。

あくびが出ます: 無神論者のYouTuber「デイブ教授」がインテリジェントデザインについて暴言を吐く

結局のところ、ファリーナのインテリジェントデザインとDiscovery Instituteに対する手当たり時代の批判は、完全に的を外しています。

チューリングテストは非常に誤解を招きやすい

私が行った大規模言語モデル (LLM) のテストでは、強力なコンピュータがある論題について全く理解を示すことなく議論できることが示されました。

自然の明瞭性はどのようにデザインを指し示しているか?

アルバート・アインシュタインが、「世界の永遠の謎はその理解可能性である・・・世界が理解可能であるという事実は奇跡である」と言ったことは有名である。

現実世界のデータとクロロキン耐性からの教訓

持ち帰るべき教訓は、進化はその最良の日においても、当惑するほど貧弱な過程であるということです。

エール大学のスティーブン・ノヴェラが生命の起源に関する誇大な宣伝にひっかかる

ノヴェラは著名な無神論者であり、生命の起源に関する世俗的な創造物語を広める機会に飛びつきました。