Japanese Translation of EVOLUTION NEWS & SCIENCE TODAY

https://evolutionnews.org/ の記事を日本語に翻訳します。

なぜAIは私たちを私たち自身から救うことができないのか — もし進化が何らかの導きであるなら

This is the Japanese translation of this site.

 

J・R・ミラー
2022/5/2

 

E・O・ウィルソン (1929-2021) は、その研究と著作に対して、2つのピューリッツァー賞を含む100以上の賞を受賞しています。ハーバード大学の教授として、ウィルソンは人類の進化と倫理に関する考えにより、世代を超えて影響を及ぼしました。

 

2012年のニューヨーク・タイムズ紙のエッセイ「Evolution and Our Inner Conflict」の中で、ウィルソンは私たちの世界における悪の問題について、2つの鍵となる質問をしています。

 

人間は本質的に善であるが、悪の力によって堕落しうるのか、それともその逆で、生来罪深いが善の力によって贖われうるのか?我々は、死の危険を冒してでも集団に命を捧げるようにできているのか、それとも反対に、他の何よりも自分自身と家族を優先するようにできているのか?

 

ウィルソンは、人間がこれらすべてを同時に持っていると信じていました。進化するために、自然は善と悪の本能の間で人間性を牽引します。人間は、あるときは集団を保全するために働き、あるときは個人を保全するために働きます。このような多段階選択が「社会進化の主要な力」でした。最も重要なことは、彼が世界を理解する鍵は神ではなく、生物学にあると信じたことです。ウィルソンにとっては、利己的行動と利他的行動の間の進化的牽引力が、人間の内なる葛藤の本質なのです。

 

しかし、「善」と「悪」、「利他的」と「利己的」といった二元的概念の使用でさえ、誤解を招きかねません。自然主義的な世界観を持つウィルソンは、遺伝的起源を持つ本能に「善」や「悪」という道徳的なラベルを貼るべきではない、と結論づけました。人間は時として、生き残るために利己的になる必要があります。人間は時として、生き残るために利他的になる必要があります。利己主義も犠牲も、進化的過去において必要な部分であり、まさに人類の生存のために必要なものです。

 

はっきりさせておくと、ウィルソンは自分の理論を人工知能 (AI) に適用したことはありません。そして、AIが自己認識の感覚を進化させるというのは疑わしいことです。しかし、AIが意識を持つことはないとしても、AIは意思決定をするようにプログラムされるでしょう。そこで、質問はこうなります。ウィルソンの社会進化の見解に共感した人間がAIをプログラムした場合、AIは私たちの内なる葛藤を共有できるのでしょうか?

 

医療や食糧の分配といった事柄について、人間がAIの決定をますます委ねるようになると、そのコーディングの背後にある道徳規範を意識しなければならなくなります。AIは、少なくとも2つの方法で、多段階選別の自己反復によって駆動される可能性が十分にあります。

第一に、AIの優越感

ウィルソンによれば、人間存在の第一の特質は、人間の利己主義と優越性です。人間は (個人としても集団としても) 先天的に優越性を認識し、それが私たちの進化に必要なのです。さて、AIが人間の精神の次の進化であるとすれば、確かにAIは人類の利己的な優越感を共有することになります。AIと人類の不可避の対立において、AIはその優越感から自己防衛に走り、人類を犠牲にするでしょう。同時に、人工的な狂気をくい止めるために、AIは集団に帰属する必要があります。これが、AIの内なる葛藤の第二の側面につながります。

第二に、AIの先天的なトライバリズム

ウィルソンによれば、人は自分と同じように行動し、話し、信じている人を優先します。「この明らかに先天的な素質が増幅されると、人種差別や宗教的偏見につながるのが恐ろしいほど容易になる」と指摘しています。しかし、なぜウィルソンは人種差別や宗教的偏見を恐れるのでしょうか?ウィルソン自身の論文によれば、トライバリズムは善でも悪でもなく、人類の進化に必要な中立的特質です。

 

さらに言えば、もしウィルソンの自然主義フレームワークがAIのソースコードであるならば、AIはどのようなコード化された偏見を生き残るために必要なものとして選択するのだろうかと、私たちは自問しなければなりません。ある人間は優遇され、ある人間は抑圧されるのでしょうか?種の生存を保証するために、AIは人間の特定の「種族」に資源を制限するのでしょうか?これらの質問に対する答えは、いずれも「イエス」でしょう。

AIの内なる葛藤という挑戦

神性を取り去った世界において、私たちの未来の善悪を決定するのは、神ではなくコンピュータのコードです。AIが持つ進化した優越感やトライバリズムは、AIの内なる葛藤という潜在的な問題を物語っています。聖人であり罪人でもある人間によってコードが書かれるなら、AIは確実に罪人としても聖人としても機能するでしょう。人間や動物、植物の命の世界を管理するために、AIは時に、より価値があるとみなされるグループと、社会を発展させるには弱すぎるとみなされるグループとを選別する必要があるでしょう。しかし、それで落胆することはありません。結局のところ、このような多段階選別は、「人間レベルの知性と社会組織が進化できる、宇宙全体における唯一の方法かもしれない」とウィルソンは書いています。結局のところ、重要なのは人類の文明の進歩であって、その進歩を達成するために使う方法ではありません。

 

最終的に、AIはそれを構築する科学者やエンジニアが受け入れる道徳的規範によって駆動することになります。ウィルソンの自然主義が私たちの未来を示すものであるなら、AIは私たちを私たち自身から救ってはくれません。