Japanese Translation of EVOLUTION NEWS & SCIENCE TODAY

https://evolutionnews.org/ の記事を日本語に翻訳します。

精神の化石というものは存在しない

This is the Japanese translation of this site.

 

デニーズ・オレアリー
2021/10/17

 

今月、『The Comprehensive Guide to Science and Faith: Exploring the Ultimate Questions About Life and the Cosmos (English Edition)』(Harvest House、2021年) が発売されました。このハンドブックの基本テーマは、編集者であるデザイン理論家のウィリアム・デムスキージョセフ・ホールデンが語るように、「科学とキリスト教はしばしば対立するものとして提示されるが、実際には宇宙の秩序と生命の複雑さがインテリジェントデザインを力強く証言している」というものです。

 

私は「What is evolutionary psychology?」という章を書きました。進化心理学 (EP) には、人間以前の(「進化的な」) 過去に訴えることで、人間の心理を理解する努力が関係しています。それゆえに進化心理学は、人間の様々な行為を、完全に人間ではない者の間での、脳のモジュールに組み込まれているダーウィン的な生存のシナリオの無意識の実演として説明します。

 

したがって、私たちが物事を行う理由は、私たちが想定しているものとは全く異なるのです。

 

例えば、私たちが買い物をする理由は、進化によって次のように説明されます。「栄養も暖かさも快適さも与えてくれないものの中から有用なものを選別する採集民の技術が、やがて快適なショッピングモールやクレジットカードにつながった」。またゴシップは、「昔は、何が起こっているかを知ることに注意しないなら死ぬ可能性が高かったので、好奇心のない遺伝子を受け継ぐ可能性は低かった」。そういえば、些細なことで怒るのも、かつては私たちの生存の鍵だったのでした。

 

上記の例が示すように、EPは人間の困惑させるような行為を説明するというよりも、従来の行動に対してダーウィン的な適者生存の説明を提示し、伝統的な説明に取って代わるものです。

 

例えば、なぜ私たちは性的に嫉妬するのか (見捨てられることへの恐怖ではなく、「精子の競争」)、なぜ私たちは目標に固執しないのか (進化は私たちに応急処置的頭脳を与えた)、なぜ私たちは音楽を発達させたのか (「サバンナに小さなパヴァロッティたちを点在させる」ため)、なぜ芸術は存在するのか (失われたサバンナを取り戻すため)、なぜ多くの女性が排卵日を知らないのか (知っていたら子供を持たないだろう)、なぜレイプしたり殺したりいろいろな相手と寝たりする人がいるのか (私たちの石器時代の祖先はこうした形質を介して遺伝子を受け継いだ)、なぜ大銀行が不正を働くことがあるのか (私たちは何が起きているのかを理解できるほど進化していないのだ)、となります。

 

EPはまた、 (繁殖適性を高める)、偽記憶 (あの背の高い草むらに虎がいるかもしれない...)、閉経 (男性が若い女性を追い求める)、一夫一婦制 (女性を支配するか、さもなければ嬰児殺しを防ぐ)、月経前症候群 (不妊の関係を解消する)、恋愛 (生殖への「組み込まれた」意欲)、傷ついた感情の反芻 (私たちの脳は悪い経験からは早く、良い経験からはゆっくり学ぶように進化した)、微笑み (以前は卑屈な反応だった)、宇宙への驚嘆の念 (初期の人間の生き方で説明される)なども説明します。

 

私は上記の章で、人生の側面や人間の行動を狭い意味での「ダーウィン的」な方法で説明しようとする現在の努力について、さらに多くの例を挙げています。これらの説明は、自分の行動を「科学的」に説明したいという多くの人のニーズを満たしています。しかし多くの場合、進化心理学の背後にある科学とは、説明を提供している人々が心理学の1つまたは複数の分野の学位を持っているという事実と、大衆メディアで簡単に売り出せるアイデアを思いつく才覚に過ぎません。その結果、多数の懐疑的な意見が出ています。

 

もちろん、望むのであればこのようなその場しのぎの進化心理学的な説明を受け入れるのは自由です。占星術や手相占いのように、会話の種にはなります。しかし、それらが「科学」であると主張してもそれらを強化することも信憑性を高めることもありません。

 

最近、アメリカの哲学者サブレナ・E・スミスは、進化心理学に対して鋭い攻撃を仕掛けています。彼女は、進化心理学が意味をなすような脳のモジュールやシステムを、神経科学が特定したことはないと指摘しています。

 

問題を簡単に説明すると、次のようになります。女性は月経前症候群のために苛立つかもしれませんが、彼女も相手の男性も、彼女が不妊であるために関係が壊れるべきだという意識はありません。あるいは、彼女が不妊症であるという意識さえないかもしれません。おそらく、彼らはどのみち子供を持とうとしていなかったのでしょう。彼女の不快感についての進化心理学的な説明は、彼女の不快感以外の何か (おそらくは脳内にある、より多くの繁殖につなげるために人類以前の祖先から受け継いだモジュールまたはシステム) が彼女の苛立ちを説明する場合にのみ意味をなします。しかし、そのようなモジュールやシステムは誰も見つけていません。彼女の苛立ちは、ホルモンの変動によるという従来の説明が依然としてより合理的です。

 

そして、仮定されたモジュール、あるいは研究可能な現存する人類以前の祖先がなければ、進化心理学は対象のない学問です。

 

進化心理学が焼いてしまおうとしている最大の魚は、同情心と宗教です。そして、そこから歯車が外れてしまうのです。