Japanese Translation of EVOLUTION NEWS & SCIENCE TODAY

https://evolutionnews.org/ の記事を日本語に翻訳します。

同情心と宗教: ダーウィンの掻き切れない痒み

This is the Japanese translation of this site.

 

デニーズ・オレアリー
2021/10/24

 

先週の日曜日、私は『The Comprehensive Guide to Science and Faith: Exploring the Ultimate Questions About Life and the Cosmos (English Edition)』(2021) に書いた進化心理学の章について指摘しました。進化心理学とは、完全に人間ではない祖先から私たちが受け継いだ心理学として最も良く理解されるものです。

 

「完全に人間ではない祖先」?そうです、従来の進化論を少しでも信じるならば、私たちには完全に人間ではない祖先がいると考えなければなりません。したがって、心臓・脳卒中財団への寄付や人気科学雑誌の購読といった形質の起源を理解するためには、そのような機関が存在する前の、ある種のおぼろげな可能性があった時点まで戻らなければなりません。しかし、先週の日曜日に述べたように、精神の化石というものは存在しないので、実際にはそんなことはできません。

 

初期の人間の精神について、古代文化から得られる情報はこの質問に実際には答えていません。もし、5万年前の永久凍土からネアンデルタール人を解凍して、コミュニケーションをとったとしたら、何が起こるでしょうか?

 

これはひとつの可能性です。彼はフットボールとビールとフレンチフライが大好きなことが判明しました。彼は鹿狩り用ブラインドの中では最高の仲間です — とても静かで、射撃もうまいのです。そしてある日、吹雪の中でキャンプに戻り、夜通し何時間も座っていると、彼は自分の宗教について語り始めます・・・さらには、今は永遠に失われたある女性が自分をもっと理解してくれていたら・・・と。

 

私たちが接しているのは本当に人間心理の最底辺でしょうか?そんなことはまずないでしょう。彼は、1964年にカナダのオンタリオ州で生まれ、ピーターバラの近くのどこかで鹿狩り用のブラインドから出てきたということもありえるでしょう。

 

そして、初期の人類の工芸品や表象物を少しでも解釈できる限り、それらは人間の工芸品や表象物なのです。

 

現存するすべての人間は人間の心理を持っています。では、基本的な形質の進化を理解するのに役立つ、完全に人間ではない者の心理についての確固たる証拠を得るにはどうすればいいのでしょうか?自然主義者が同情心や宗教のような形質を完全に進化論的に説明するには、少なくとも最初は、それらが必要になるでしょう。

 

研究者の中には、遺伝的に私たちと近い関係にあるということに基づき、チンパンジーに注目する人もいます。残念なことに、チンパンジーは宗教や組織的な慈善活動、芸術、科学など、私たちがまさに説明を求めているトピックを発明しませんでした。したがって、私たちの行動が、現在の状況ではなく人類以前の過去に由来すると言われると、進化心理学は依然として対象のない学問です。しかし、進化心理学者が同情心と宗教についてどのように言っているかを見てみましょう。

進化心理学の観点からは、同情心の目標は常に利己的な遺伝子を広めること

思いやりは、「ダーウィンの脇腹に刺さった異常なとげ」、「ダーウィン主義者にとって、生き残るための生物間の冷酷な闘争についての彼らの見解からすると、解決しなければならない難問」と呼ばれてきました。進化心理学者は、同情心、自己犠牲、静かなヒロイズムなどと呼ばれる資質を再構成するための最初のステップとして、それらの名称を変更しました。現在、これらの資質は大まかに「利他主義」と呼ばれています。これらは、精神を持たない働きアリが自分の子孫を残す代わりに女王に仕えることで自分の遺伝子を伝えるのと同じ範囲の一部であるとみなされています。

 

進化論者のウィリアム・ハミルトンは、この考え方を数学的に記述し、「包括適応度」と呼び、ご覧の通りにそれが科学になりました。その後、このアイデアは大規模な論文戦争に発展しました。この論文戦争は、多くの第三者にとっては理解しがたいものでした。肝心なのは、進化心理学の見解では、

 

利他主義についてのあまり厳密ではないダーウィン的な説明も数多くあり、大抵はリチャード・ドーキンスの「利己的な遺伝子」の意見を借用している。人間は、社会性の昆虫、細菌、ウイルスとともに、「遺伝子産物を共有し、寛大としか言えない仕方で振る舞う」のである。その他にも、利他主義は単なる操作の一形態であるとか、私たちの遺伝子に組み込まれているのではないか (「結局、人間は生物有機体に過ぎないのだ」) と言われている。あるいは、利他主義は交配のシグナルであり、実際にセックスパートナーを増やすことができるという見解もある。それにより、協力的な繁殖や子育てが可能になるなど、「集団の必要性」に仕えることができるというのだ。

 

あなたには、これが科学のように感じられますか?私には、ダーウィンのゴミ箱を空にするような感覚です。

 

オックスフォード大学の生理学者であるデニス・ノーブルは、リチャード・ドーキンスの「利己的遺伝子」には科学において経験的根拠がないと述べています。「利己的遺伝子」は、「これまでに発明された中で最も成功した科学のメタファーの1つ」ではありますが、実際の遺伝子の働きとは一致していません。デイヴィッド・ドブスも『Aeon』で同様の点を指摘しています。

 

例外的に利他的な人が、自分の遺伝子を広めたいという欲求に支配されているかどうかは明らかではありません。多くの人が信念を持って独身を貫いています。しかし、これまで見てきたように、進化心理学的な説明は、特に有益である必要はありません。完全に自然主義的であり、ダーウィニズムから逸脱していない限り、明白な事実を説明できなくても及第点なのです。このことは、進化心理学による宗教の説明を見たときにもわかるでしょう。

進化心理学: 宗教は良いものでも、悪いものでも、役に立たないものでもありえるが、現実に正確であることだけはできない

人間の行為のあらゆる側面をダーウィン化することが「科学的」であることは、進化心理学者の間では疑われていません。彼らにとっての問題は、宗教が生存のための進化的適応としてどのように機能しているかということであって、それに真実の主張は関係ありません。

 

第一に、宗教は有用な適応という可能性があります。心理学者のジョナサン・ハイトは、「人類の進化では、自己を失い、他者と融合することが適応的であった期間が長かった。個人がそうするのは適応的ではなかったが、集団がそうするのは適応的だった」と推測しています。また、宗教は有用な形質に寄生している副産物と考える人もいます。

 

しかし、宗教を悪い適応と考える理論家もいます。進化生物学者のジェリー・コインは、アメリカ人がダーウィン進化論に疑念を抱いているのは宗教的な信仰が原因であるとし、それは社会的機能不全と高い相関関係があると主張しています。私たちの周りで観察できる宗教と適応の関係は雑多なもので、どちらかの理論を好む理由はなく、また、理論化の根拠である「宗教は生存を助けるために始まった」という説を受け入れる理由もありません。

 

宗教についてのこれらの理論 (有用、無用、有害) には、2つの共通点があります。まず、これらの理論は概して、現実の宗教とは噛み合わずにこぼれ落ちています。例えば、最近のある研究では、信者は無意識のうちに、論争の的になるような問題について自身の信条を神に付与していると主張しています。しかし、もしそれほど単純なことならば、信者が好まないこと (断食、貧しい人への多くの寄付) を行い、本当に好きなこと (マリファナの吸引、軽薄なセックス) をあきらめるように要求する宗教の多くの信者は、なぜもっと寛容な信条を神に付与しないのでしょうか?

 

ある人の研究が深い穴にはまっているのなら、掘り下げをやめてもいいはずです。もっとも、進化心理学の場合は、その穴が本業です。宗教が単に利己的な遺伝子の広がりではないという程度のものなら、進化心理学者には必然的に見えなくなります。

 

進化心理学の成果を見渡すと、考えさせられます。人間についてのすべてが進化論関係で説明できるわけではないという考えを真剣に受け止める、最も強い理由になるかもしれません。