Japanese Translation of EVOLUTION NEWS & SCIENCE TODAY

https://evolutionnews.org/ の記事を日本語に翻訳します。

デザインされていない過程が新規の機能を生成するという神話を解明する

This is the Japanese translation of this site.

 

ブライアン・ミラー
2022/4/26 6:27

 

私は最近、YouTubeチャンネル『Creation Myths』に投稿された「Creation Myth: 'Information' Requires 'Intelligence'」というタイトルのビデオについて知りました。このビデオは、特にカンブリア爆発がデザインについて示唆することを詳述したスティーブン・メイヤーのクリップを参照しています。メイヤーは、急激に新しい動物が突然出現するために要求される情報は、精神に起源を持つものしかないと述べています。批判者はこの主張に対して、実験によって情報が自然の過程によって創成されることが実証されたと論じることで返答し、この断定を支持する2つの研究を引用しています。彼の論議は、生物学的情報に関連したデザインの証拠についての誤解に基づいているため、最終的には失敗しています。この誤りは非常に一般的なので、特別な注意を払うに価します。

調査研究

最初に引用された論文は、新しい情報を容易に創成できることを実証したとされる、ネメ他による2017年の研究です。研究者たちは、ランダムに生成した150塩基対の配列をE.coliのDNAに挿入しました。彼らは、ランダム配列のうち25%が細胞の増殖速度を高めることを報告しました。この実験では、知的な方向付けなしに新しい情報が得られたとされています。

 

2番目に引用された論文は、ヨナ他による2018年の研究です。この研究では、E.coliにおいてランダムに生成した100塩基対のDNA配列がRNAポリメラーゼに結合することの難しさが調べられました。ラクトースオペロンの遺伝子に隣接するランダム配列の10%が転写を開始するような仕方でポリメラーゼに結合することを実証しました。また、この研究は、情報がランダムな過程によって創成されうることも実証したとされています。

誤解

綿密に調査したところ、どちらの研究も生物学的情報に基づくデザインの論議に挑戦することに失敗しています。ワイズマンとエディが研究の批判的レビューで説明しているように、ネメ他は結果を誤って解釈しました。ダグラス・アックスは実験者の誤りを以下のように要約しています。

 

彼らは単に、ランダムな挿入断片からRNAやタンパクを量産するように強いて細菌に負荷をかければ、増殖に対する配列依存効果を見つけるのはかなり簡単だということを示しました。何か利口なものが発明されているからではなく、大量のジャンクを作る負荷がジャンクの種類によってわずかに異なるからです。これが意味するのは、何らかのジャンクが、仕事を少し傷つけることによってより多くのジャンクを作る過程を遅らせるなら、選択的な利益をもたらすだろうということです。そのような配列は、この高度に人工的なコンテクストにおいてのみ「良い」ものであって、扇風機に棒を押し込むことが、ブレードを急いで停止する必要がある場合に「良い」のと同じです。

 

要するに、その配列は新しい機能を発揮しませんでした。それで、新しい情報は創成されませんでした。

 

ヨナ他の実験では、ポリメラーゼへの結合のような単純な機能を実行できるDNA配列をランダムに創成できることはまさしく示されました。とはいえ、この成果はスティーブン・メイヤーの論議全体とは関係がありません。メイヤーはランダムな過程が少量の情報を生成できないとは主張していません。彼はランダムな過程が新規の構造を伴う新しいタンパク質の創成に匹敵することに要求される量の情報を生成することはできないと論じています。アックスやその他の人々は、ささやかなタンパク質であっても、関連する情報は典型的には何らかの無方向過程によって生成可能な情報よりも大きいことを決定的に実証しました (こちらこちらこちら)。

進化にとっての挑戦

進化論にとって中心的な挑戦となっているのは、生物にとって有益なレベルで機能する真に新しい何かを産み出すのに十分な情報を創成することです。ラクトースオペロンの場合、機能するのに要求される特定性は、RNAポリメラーゼがプロモーター領域に結合することの難しさではありません。その特定性、したがって情報は、オン/オフスイッチとして働くリプレッサーをコードする配列とラクトースを分解するタンパク質をコードする遺伝子にあります。オペロンが機能するために要求される最小限の情報は、ポリメラーゼが結合する領域に関連する情報よりもはるかに大きくなります。その量は何らかの無方向性過程が産み出せる量をはるかに超えていることはほぼ確実です。