Japanese Translation of EVOLUTION NEWS & SCIENCE TODAY

https://evolutionnews.org/ の記事を日本語に翻訳します。

物理学者ザビーネ・ホッセンフェルダーが語るビッグバン宇宙論の代替モデルの欠陥

This is the Japanese translation of this site.

 

ブライアン・ミラー
2022/9/26 6:33

 

理論物理学者のザビーネ・ホッセンフェルダーは最近、「Did the Big Bang happen?」と尋ねる非常に情報に富むビデオを投稿しました。彼女は、ビッグバンモデルに代わる理論が宇宙論的データをよりよく説明できない理由を説明しています。彼女は意図せずに、宇宙におけるデザインについてのファインチューニングの論議も肯定しています。

 

ビッグバン理論の成功

ホッセンフェルダーは、アインシュタインの相対性理論と観測された宇宙の膨張に基づくビッグバン宇宙論の証拠を要約することから始めます。彼女は、初期の宇宙の正確な詳細が謎のままである理由も説明します。宇宙論者は、粒子のエネルギーがCERNの大型ハドロン衝突型加速器が生成できるエネルギーを超えた時点の物理については限られた理解しか持っていません。加えて、宇宙の最初期の時代の力学を解明するには、現在のところ存在しない量子重力の理論が必要です。

 

これらの限界があるにしても、ビッグバン理論は一般相対性理論に基づいているので最良のモデルを提示しており、アインシュタインの理論は星の周りの光の屈曲などの多くの観測的証拠によって支持されています。加えて、標準模型 (宇宙定数と冷たいダークマターを持つビッグバンモデル) は、単純な初期条件を使用して、宇宙マイクロ波背景放射や銀河フィラメントなどの多くの観測を予測します。宇宙の初期状態は、質量エネルギーの一様な分布に近似すると仮定されています。

 

したがって標準模型は、必要な変数が少ないので、宇宙の現在の状態の「単純な」説明を提供します。それらには、宇宙の膨張についての比較的単純な方程式の変数、初期質量エネルギー密度と初期膨張率が含まれます。

他のモデルの欠陥

次いでホッセンフェルダーは、他のモデルの劣った点について深く洞察に満ちた説明を提供します。他のすべてのモデルは、初期の宇宙の力学についての異なる方程式に依存しています。しかしこれらの方程式は、はるかに複雑な初期条件を選択することによってのみ、現在の状態を生成することができます。

 

・・・アインシュタインの方程式と初期の宇宙におけるその初期値は、今日私たちが観測するものについての単純な説明を提供します。私が単純と言うのは、量的に指定が必要な数が少ないので単純という意味です。異なった方程式を使用した場合、初期状態はより難しくなります。より多くの数を入力する必要があるのです。そして、その理論はあまり多くを説明しません。

 

重要な問題は、大体どんな方程式の集合であっても、初期条件を適切に選択すれば宇宙の現在の状態をもたらすことができるということです。しかし、理論の根底にある方程式も初期条件も、独立して検証することはできません。そして、代替理論は追加の知識を提供しません。ホッセンフェルダーは次のように要約しています

 

また、そうすると異なった初期状態も必要になるので、ビッグバンはもう見いだせないかもしれません。前に言ったように、これはいつでも見いだせます。なぜなら、いかなる進化の法則に対しても、今日についての適切な予測を与える何らかの初期状態があるからです。問題は、これが単純な説明をより複雑にするので、これらの理論は科学的に正当化されないということです。それらは宇宙論の標準模型の説明力を向上させません。別の言い方をすれば、宇宙がどのように始まったかについてのこれらの複雑な考えはすべて、私たちが観察していることを説明するのに必要ではないということです。

神の仮説

ホッセンフェルダーは彼女の批判に該当するいくつかの理論を列挙していますが、それらにはペンローズのサイクリック宇宙論、衝突するメンブレーンを仮定したエキピロティック宇宙、ジム・ハートルとスティーヴン・ホーキングの無境界仮説が含まれます。スティーヴン・メイヤーも著書『Return of the God Hypothesis: Three Scientific Discoveries That Reveal the Mind Behind the Universe (English Edition)』でこれらの理論を批判しました。しかし、メイヤーは完全に異なる結論に達しました。

 

ホッセンフェルダーは、「私たちは科学そのものの限界に直面しています」と結論しています。そして、宇宙の起源の問題に「私たちは決して答えることができないでしょう」。対照的に、メイヤーは、宇宙の始まりと生命を支えるために必要なファインチューニングの証拠は、私たちの世界の背後にある精神を指し示していると論じています。すべての代替宇宙論が、私たちの現在の生命に優しい宇宙を説明するために非常に特殊な初期条件を必要とするという事実は、ファインチューニングの論議を、ひいては神の仮説を強化するだけです。