Japanese Translation of EVOLUTION NEWS & SCIENCE TODAY

https://evolutionnews.org/ の記事を日本語に翻訳します。

アヴィ・ローブの仕事とインテリジェントデザインの関係で気になること

This is the Japanese translation of this site.
 
エリック・H・アンダーソン
2021/2/1 12:54
 
アヴィ・ローブの仕事とインテリジェントデザイン思考との潜在的な関連性についての更新と詳細な要約について、ポール・ネルソンに感謝します。確かにローブは、最初に「オウムアムアはエイリアン起源の可能性がある」という主張を聞いた時に予想していたよりは思慮深い主張をしているように見えることに同意します。

 

しかし、私はローブの主張の詳細が重要だと思います。彼が「危険な」主張をしているのを見るのは魅力的ですが、その主張は健全でしょうか? 私が気になるのは、ローブのアプローチを「ID」アプローチとして宣伝して、後に彼の主張が間違っていたことが分かった場合です。あなたはそのような宣伝をしているのではなく、皆のためにこの問題を目立たせているだけだと思っています。誤検知はデザイン検出の正当性に全く役に立たないので、何年もの間、デザイン推論が厳密に誤検出を避けられるほど十分に厳密であることを保証するために非常に苦心してきました。

証拠は軽いように思える

ローブはオウムアムアのいくつかの興味深い特徴を指摘し、それが自然に発生した現象とは矛盾していると主張しています。 それは、そのことに限るなら、素晴らしいことです。私は地球外生命体の確かな証拠を歓迎しますし、彼がこの研究を続けるのを見るのは嬉しいことです。しかし、少なくとも私たちが通常デザイン推論に期待するものと比較すると、証拠はかなり軽いように思えます。(インタビューについての私の記憶が正確なら) 彼のオウムアムアの分析は、数ピクセルの光学解像度と数本のスペクトルラインに大いに基づいています。分子機械の機能的な首尾一貫性と統合された複雑さや、生物学の至る所で見られる記号的なコードベースの配列に近いものは何もありませんが、私たちが強い確信を持ってデザインを推論するのはこのようなものです。それで、この場合の彼のデザイン予測は、さらなる調査に値するとはいえ、少なくとも現時点ではあまり大きな価値はないように思えます。
 
とはいえ、彼はちょっとした異端者で、古臭い「群れる傾向」を揺さぶることを厭わないようですし、興味深く思慮深いアプローチをしているので、それは素晴らしいことです。彼の研究がデザイン思考を一般的なものとし、特定のケースでのデザイン推論の (私が信頼する) より厳密な適用への扉を開く助けになり得るという点で、あなたが正しいことを望んでいます。それで、私はこの分野でのローブの研究を慎重に、興味深く見守っていきたいと思います。