Japanese Translation of EVOLUTION NEWS & SCIENCE TODAY

https://evolutionnews.org/ の記事を日本語に翻訳します。

アヴィ・ローブが方法論的自然主義と衝突する

This is the Japanese translation of this site.

 

ポール・ネルソン
2023/3/30 13:53

 

ヨナ・ゴールドバーグは、ハーバード大学天文学者アヴィ・ローブと、「Oumuamua, Alien Life & Fighting the Mainstream Science Community」について話し合いました。ローブは、超越的な宇宙のデザイナーが存在することを推論するという意味でのインテリジェントデザインを推進しているわけではないことに注意すべきです。事実、彼は無神論者です。

 

しかし、この会話の抜粋からわかるように、ローブは彼の天文学の研究において、方法論的自然主義 (methodological naturalism、MN) の容赦なき抵抗、すなわち先験的な壁に直面しています。彼は次のように言っています。

 

4つの星間天体のうち最初の3つがこれほど異常な、見慣れないものになるとは、どういうことでしょう?それは何かを示しています。より多くのデータを収集する必要があると言っているのです。興味をそそられます。しかしむしろ、私が同僚から聞いたのは、「いや、それは自然のもののはずだ。今まで見たことのない種類の岩だけど、自然のものだよ。けりが付いた。議論は終わりだ。先に進もう」。そして私は言うのです。「いや、それは実際に非常に興味深いんだ。それが何かを解明しようじゃないか」。そして実際、科学はそのように、より多くの証拠を収集することによって行われるのです。

 

MNは、良く定義された例外条項 — デザイン (知的因果関係) を合理的に受け入れられる到達可能な点 — を持っていない限り、サイエンスストッパーです。実際には、サイエンスキラーです。

 

私がこれを見つけたのは、ゴールドバーグがTwitterでこのクリップを強調していたからです。私にとって非常に興味深いのは、彼がローブからのこの特定のコメントを選んだことです。こちらのビデオの12:59から始まるのでご覧ください。