Japanese Translation of EVOLUTION NEWS & SCIENCE TODAY

https://evolutionnews.org/ の記事を日本語に翻訳します。

インテリジェントデザインの自然主義的いとことの出会い: アセンブリ理論

This is the Japanese translation of this site.

 

Evolution News
2023/5/6 7:47

 

『Quanta Magazine』のサイエンスライター、フィリップ・ボールの「A New Idea for How to Assemble Life」より (強調追加):

 

[リー・] クローニンが、天文学的な数の異なる原子の組み合わせ方があるのに、なぜ自然界ではある分子ができて、他の分子はできないのか、と疑問を抱いたことから、アセンブリ理論は始まった。ある物体が物理法則に従って可能であると言うことと、その物体を構成する部品から作るための実際の経路があると言うことは別の話である。アセンブリ理論は、複雑な分子は組み合わせ空間が広大すぎるため、単純に出現して存在するようになることはできないという私の直感を把握するために開発されました」とクローニンは言う。

 

このセクションで、ビル・デムスキーの「特定性」と非常に類似した観念を見つけられるかどうか、ご覧ください。

 

・・・複雑な物体が科学的に興味深いものとなるためには、それがたくさん存在しなければならない。ランダムな組み立て過程から非常に複雑なものが生じることはありえる。例えば、古いアミノ酸を鎖状につなげれば、タンパク質のような分子を作ることができる。とはいえ一般に、このようなランダムな分子には、酵素のような振る舞いをするといった興味深いものは何もない。また、この方法で同一の分子が2つ得られる可能性は皆無と言っていいほど小さい。しかし生物学では、機能的な酵素は何度でも確実に作られる。なぜなら酵素はランダムにではなく、世代を超えて継承される遺伝子の指示によって組み立てられるからだ。つまり、高度に複雑な分子が1つ見つかっても、それがどのように作られたのかについては何もわからないが、同一の複雑な分子が多数見つかることは、何らかの組織化された過程 (おそらく生命) が働いていない限り、ありそうにないことである。

 

はっきり明確にすべきことがあります。アセンブリ理論をIDの「自然主義的いとこ」と呼ぶのは、クローニン博士のグループに対する私たちの解釈です。クローニン博士自身 (上の画像) や彼の共同研究者たちは、インテリジェントデザインの推論とのいかなる関連も否認するでしょうし、彼らは私たちの解釈について責任を負うべきではありません。

 

しかし、概念的な類似性や並列性に気づいたとき、それを強調しないのは私たちにとって怠慢になるでしょう。アセンブリ理論は魅力的で、実りあるものとなる可能性があり、だからこそ私たちはここで、その努力を応援しています。