Japanese Translation of EVOLUTION NEWS & SCIENCE TODAY

https://evolutionnews.org/ の記事を日本語に翻訳します。

アックス: ダーウィンのための「ノーフリーランチ」?

This is the Japanese translation of this site.

 

デイヴィッド・クリンホファー

2021/6/8 12:49

 

あなたも子供たちに伝えようとしたことがあるのではないでしょうか。「無料」と言われることがあっても、人生で本当に「無料」のものはありません。すべての良いものには必ずコストがかかります。言い換えれば、「ノーフリーランチ」ということです。

 

それにもかかわらず、進化生物学では、その分野の発端からフリーランチを食べていました。分子生物学者のダグ・アックスは、『DiscoveryU』の新しいオンラインコースDouglas Axe Investigates Molecular Biology and Intelligent Design」からの抜粋で、無誘導の進化は巨大な「探索」のジレンマに直面していると述べています。知性や洞察力を持たずに、問題に対する解決策の空間を探索して革新を起こすには、サンプリングに頼らざるを得ません。それには、ランダムに行う方法と、アルゴリズムを用いる方法があります。果たしてどちらでもよいのでしょうか?

ランチの「コスト」

1995年、機械学習の理論家であるデイヴィッド・ウォルパートとウィリアム・マクレディは、進化について言及することなく、なぜ洞察力が鍵となるのかを説明しました。アックスによる彼らの「ノーフリーランチ」定理の要約によると、「サンプリングされる空間の構造について何かを知らない限り、ランダムサンプリングを上回るアルゴリズムは存在しない」ということになります。「盲目の時計職人」と呼ばれる自然選択は、アルゴリズムの一種です。進化論者は、それは「ランダム」ではないと言いますが、その通りです。しかし、「ノーフリーランチ」という考え方の結論は、「サンプリングされる空間の構造」という概念がない場合、アルゴリズムはランダムなアプローチよりも優れた結果を出すことはできない、つまり「ランダム」である場合よりも効率的にはならないということです。インテリジェントデザインは、その概念を提供するものです。ダーウィニストがこのことをどれほど曖昧しようとしても、進化の背後にある精神はランチの「コスト」なのです。

 

アックス博士は、非常に抽象的な考え方をとてもわかりやすく説明しています。40回の短い講義で、彼のコースは3つの大きな単元を網羅しています。(1) タンパク質と遺伝子、(2) 進化、(3) インテリジェントデザインです。生命にデザインがあるというのは直感的なことですが、それに対して説明を要求されたら、私たちの多くは自分の直感を説得力を持って弁護できるようになりたいと思うでしょう。そのための能力を与えることが、『DiscoveryU』のこのようなコースの価値のひとつです。すぐに始めることができます。今すぐサンプルをご覧ください。