Japanese Translation of EVOLUTION NEWS & SCIENCE TODAY

https://evolutionnews.org/ の記事を日本語に翻訳します。

水曜日の言葉!IDを創造論から解き放つ

This is the Japanese translation of this site.

 

エミリー・サンディコ
2023/10/18 14:50

 

世の中には定義を必要とする言葉がたくさんあります!昨日、スティーブン・メイヤーのFacebookページで、新しい特集「Terminology Tuesday」が始まりました。インテリジェントデザインとは何を意味するのか、そして何を意味しないのかについて手短に読んでいただけます。それは、創造論を意味しません。

 

はい、私たちは、多くの人々が「インテリジェントデザイン」と「創造論」がどう違うのか分かっていないことに気づいています。実際、コメント欄では、(故意かそうでないかにかかわらず) 私たちが意味することへの誤解が蔓延しています。そこで、この特に冗漫な水曜日に、両方の用語について一緒に取り組んでみましょう。

  1. インテリジェントデザイン (「ID」) とは、科学的手法と経験的証拠に基づき、ほとんどの科学者が認識している宇宙における「見かけのデザイン」の最良の説明は、実際に知的行為者によるデザインであるとする理論です。
  2. 創造論とは、典型的には宗教的な経典や伝統に基づき、宇宙は神性を持つ行為者によってデザインされ、創造されたという信条です。

選べる多くのフレーバー

インテリジェントデザインの支持者と創造論者は、多くのフレーバーに分けられます。創造論者は確かに、創造者は知的であると信じています。 彼らは、創世記にある創造の説明は1日が24時間の6日として解釈されるべきであり、地球の年齢はほんの数千年だということも信じているかもしれません。しかし、創造論者の中には、創世記の説明について異なった解釈をして、地球と宇宙は非常に古いと信じる人もいます。他にも、全然異なる宗教的伝統から出発する人もいます。多くの創造論者は、自分たちの宗教的伝統を支持する科学的データを求めています。

 

それに対して、インテリジェントデザイン推進者は、デザインする知性が誰なのか、何なのかについて、必ずしも特定の見解に賛同する必要はありません。言い換えれば、創造論はデザイナーの正体から始まり、創造へと下降していくのに対して、インテリジェントデザイン理論は経験的証拠から始まりますが、デザインする精神の正体をこの科学的証拠から特定することはしません。

 

創造論者は、宇宙が知的行為者によってデザインされたと信じていますか?その通りです!

 

インテリジェントデザイン論者は、その知的行為者がヘブライ語聖書に記述されている創造者だと信じていますか?信じる人もいます。そうでない人もいます。

 

この区別が重要な理由の1つは、多くの唯物論者 (宇宙のすべてが純粋に物質的な用語で、精神とは別に説明可能と信じる人々) が創造論を嘲笑しつつ、あたかも2つが等価であるかのようにIDをそれと一緒にしてしまうからです。あなたが何を信じるにせよ、創造論とIDは同じものではないと認識することは重要です。創造論はデザイナーへの信条から始まり、それに従ってデータを解釈するのに対し、IDは科学的証拠から始まり、その証拠に対する可能な限り最善の説明を推論します。