Japanese Translation of EVOLUTION NEWS & SCIENCE TODAY

https://evolutionnews.org/ の記事を日本語に翻訳します。

「創造」の2つの意味

This is the Japanese translation of this site.

 

デイヴィッド・クリンホファー

2021/1/29 1:42

 

友人がロバート・スピッツァー神父からのこの言葉を伝えてくれました。「創造」の意味は少なくとも二重になっています。これは参考になる指摘です。

 

創造者は現実のすべてのものを創造し続けなければならない

 

これは「創造」を「creatio ex nihilo」 (無から宇宙を1度だけ創造したこと) と解釈している人にとっては、最初は混乱するかもしれない。これは「創造」の一般的な意味だが、この議論では「創造」をより広い意味で「無条件の現実そのものによる条件の究極的な充足」と捉えている。当然ながら、この定義は「creatio ex nihilo」と矛盾するものではない。それは単に、創造者 (条件の究極的な充足の源、力、または活動) が継続的に条件を究極的に充足する可能性を含み、いわば、存在する条件付きの現実を「保持または保存」することを意味する。

 

もし創造者が私たちのことを「考える」ことをやめてしまったら、私たちは文字通り無の世界に落ちてしまうであろう。

 

-『NEW PROOFS FOR THE EXISTENCE OF GOD』、ロバート・J・スピッツァー、142-143ページ。

 

言い換えれば、創造とは、(1) 無からの創造、または (2) 最初の創造の数十億年後も創造を保持・保守すること、を意味します。2番目の意味では、神が私たちのことを (人間の恋人のように) 思うことによって、私たち自身の存在を支えているのです。宇宙のデザインは両方のレベルで機能しています。これらは、私たちの同僚であるスティーブン・メイヤーの近刊『Return of the God Hypothesis: Three Scientific Discoveries That Reveal the Mind Behind the Universe』のテーマです。

 

スピッツァー神父は数年前に『Discovery Institute』を訪問しました。上の写真は、お世話になった方と挨拶を交わしているところです。