Japanese Translation of EVOLUTION NEWS & SCIENCE TODAY

https://evolutionnews.org/ の記事を日本語に翻訳します。

新刊: 生物学者の間の『Social Darwinism』

This is the Japanese translation of this site.

 

リチャード・ウェイカート

2021/4/26 6:33

 

編集部注: ウェイカート教授による『Social Darwinism』のレビューのパート1とパート2は、それぞれこちらこちらをご覧ください。

 

ジェフリー・オコネルとマイケル・ルースの新著『Social Darwinism』の重要な問題点の一つは、ダーウィン生物学者の間で行われていた社会ダーウィニズム、特に軍国主義、人種差別、さらには人種抹殺を正当化した社会ダーウィニズムについての本質的な議論が省略されていることです。ダーウィン自身については議論されているとはいえ、それらを避けて通ることはできません。しかし、ダーウィンの時代から20世紀半ばのジュリアン・ハクスリーまでで、生物学者で言及されているのは、例えばトーマス・ヘンリー・ハクスリーのような、社会ダーウィニズムに反対した者だけです。(なお、ハクスリーは進化論的倫理観を拒絶しましたが、社会ダーウィニズムとまったく無縁だったわけではありません。この点については、こちらのエッセイをご覧ください。)

 

この時代の人物で彼らがきちんと論じているのは、実業家、軍人、政治家です。それはなぜでしょうか。実例が不足しているからではありません。19世紀末から20世紀初頭にかけてのダーウィン生物学者の多くは、自由放任主義の資本主義や軍国主義、人種差別や人種抹殺を推進する社会ダーウィニストだったからです。

ヘッケルの省略

最も顕著な省略は、ドイツにおけるダーウィン生物学の第一人者のエルンスト・ヘッケルです。実際、著者たちはヘッケルについて簡単に述べてはいますが、そのコメントはヘッケルが社会ダーウィニストではなかったと誤解させるものです。例えば、彼が第一次世界大戦に反対していたことには言及しています。しかし彼がヨーロッパの国々が互いに戦うことに反対していた理由が、ヨーロッパの戦争でいわゆる「適者」である最良かつ最も聡明な人々が殺されたと考えていたからだということは、都合よく説明されていません。したがって、ヨーロッパ人は植民地戦争で「劣等」人種を抹殺することに軍事活動を集中するべきだと彼は考えたのです。著者たちは、第一次世界大戦中にヘッケルが考えを変え、ドイツの戦争努力を正当化し、ドイツの拡張主義を促進するための本を丸ごと書いたことも忘れています。その著作で彼は、第一次世界大戦ダーウィン的な生存競争の表れと解釈しています。

 

ヘッケルは決して異端児ではありませんでした。『From Darwin to Hitler』で紹介したように、ドイツの生物学者の多くは社会ダーウィニズム軍国主義や人種絶滅を受け入れていました。また、アメリカの生物学者の多くも社会ダーウィニズムの立場を推進していました。20世紀初頭にコロンビア大学の動物学教授だったヘンリー・フェアフィールド・オズボーンは、マディソン・グラントの人種差別的な長文「The Passing of the Great Race」に序文を書いています。優生学記録局を設立したハーバード大学教授のチャールズ・ダベンポートは、20世紀初頭にアメリカに渡ってきた劣った血統とされる人々に対する移民制限を推進しました。20世紀初頭のアメリカでは、社会ダーウィニズム的な人種差別が主流であり、生物学の標準的な教科書にも登場していました。

ハクスリーとウィルソン

社会ダーウィニズムの立場を推進したこれらの科学者を無視しているにもかかわらず、著者たちは後に、進化倫理学を推進した政治的に進歩的な生物学者ジュリアン・ハクスリーと、社会生物学創始者であるE・O・ウィルソンについて論じています。しかし、ハクスリーが社会ダーウィニストであったかどうかについての彼らの考えは明確にされていません。また、ウィルソンが社会ダーウィニストであるとは明言していませんが、彼をスペンサー主義者とタグ付けすることで、それを示唆しているようです (ダーウィンとスペンサーについては、私の前回の投稿をご覧ください)。

 

この省略はなぜそれほど問題なのでしょうか?結局のところ、これは短い本であり、彼らはすべてを論じることはできていません。それにより、社会ダーウィニズムダーウィニズムを政治的・社会的思想に適用する際に科学を理解していないだけの非科学者が取った立場であると示唆していることが問題になる理由です。それは物事の重要な側面を無視しています。すなわち、19世紀末から20世紀初頭にかけて、ダーウィン派の生物学者や人類学者の多くは、生物学的不平等や人種差別、軍国主義は健全な科学的 (つまりダーウィン的) 原理に基づいていると主張していました。例えばヘッケルは、社会主義者が非ダーウィン的な平等主義を掲げていることを軽蔑していました。この本には書かれていませんが、社会ダーウィニズムの全盛期には、人種差別や軍国主義は科学的と考えられていました。