Japanese Translation of EVOLUTION NEWS & SCIENCE TODAY

https://evolutionnews.org/ の記事を日本語に翻訳します。

「多元宇宙」の神話は無神論者を真の科学から解放する

This is the Japanese translation of this site.

 

マイケル・エグナー

2021/3/2 12:06

 

1973年、物理学者のブランドン・カーターは、物理学の基本的な定数の多くが、人間の出現を可能にするのにちょうど適切な値であるのは驚くべきことであると述べました。これらの定数にわずかな違いがあるだけで、宇宙に知的生命体が存在することは不可能になります。まるで誰かが我々を待っていたかのようだ、と彼は述べました。この所見は「人間原理」または「宇宙のファインチューニング」として知られるようになりました。

 

その意味や示唆するところについては様々な論争がなされていますが、もちろん無神論者にとっても大きな悩みの種となっています。もしあなたが神の存在を固く否定しているのであれば、人間の存在を可能にする宇宙のファインチューニングという所見を無視するのは容易ではありません。

ある重要な手段

神の存在を否定する人たちは、宇宙のファインチューニングのデザイン的意味合いを避けるためのある重要な手段に固執してきました。多元宇宙です。多元宇宙とは、ビッグバンの初期の瞬間の数学的説明から導かれる理論的推論です。相対性理論の方程式は、私たちの宇宙に付随する多くの 「宇宙」が存在する可能性を示唆しています。私たちはそれらを観測できないため、科学的観測としての位置づけは疑わしいものとなっています。しかし、無神論者にとって多元宇宙は、通常の方程式からの検証不可能な推論よりもはるかに重要な役割を果たしています。

 

無神論者は、我々の宇宙で人間の出現につながる物理的パラメータの組み合わせを偶然が説明できる可能性は限りなく低いという明白な事実を認めています。その代わり、無神論者は、多元宇宙の各宇宙で物理法則がわずかに異なる場合、多元宇宙全体の中である宇宙の力の値が生命の発生を可能にする確率ははるかに高くなると主張します。

 

この議論には無数のバリエーションがありますが、いずれも非常に巧妙かつ誤解を招くような戦術を用いています。

理解できないアイディア

広大な宇宙の集合体である「多元宇宙」というアイディアは意味不明です。「宇宙」とは、存在するすべてのものを意味し、それが多数あることには意味がありません。「すべてが多数」というのはナンセンスです。さらに、絶望的な論理解析によって「多元宇宙」に意味を持たせることができたとしても (できませんが)、接続されていない複数の宇宙全体に確率論を適用することは無意味です。つまり、シカゴ、エンドア、タトゥイーンのどこかで何かが起こる確率を語ることに意味はありません。観察できない宇宙から統計的な推論をすることが意味を持つのは、スターウォーズの脚本の中だけです。それは天体物理学の一部ではありません。

 

無神論者は、他の「宇宙」での確率が観測できないとしながらファインチューニングの範囲の確率を無数の宇宙に拡大します。私たちの宇宙以外のすべての「宇宙」は観測できないので、私たちは実際に確率を測定することも、他の「宇宙」で物理法則がどのように変化しているかを確認することもできません。

 

無神論者は、概念的に理解できず、科学的にも観測できない多元宇宙の概念に頼るということを行っています。この理解不能で観測不可能な確率という全体像は、証拠や論理のかけらも提示せずに「ファインチューニング」の説明になると主張することしかできない無神論者にとって都合がいいのです。「多元宇宙論」は、無神論者を真の科学から解放してくれますが、無神論が生き残れる条件はこれしかありません。

 

これは2つのこと、すなわち「ファイン」と「チューニング」によって例示されることを教えてくれます。

 

宇宙は人間の存在に合わせて絶妙にファインチューニングされており、「多元宇宙」神話は科学ではなく討論の戦術です。しかし、宇宙のファインチューニングをどのように理解すればよいのでしょうか?それは本当は何を物語っているのでしょうか?

アクィナスの第五の道

宇宙が「チューニング」されているという事実、つまり、物理法則には確かに何らかの一貫性があるという事実は、神の存在を論証しています。これがアクィナスの第五の道であり、デザインからの証明です。聖トマスは、矢を例に挙げました。もし私たちが、矢が次々と空中を飛んでいるのを見て、それらが一貫して特定の場所やその近くに着地する傾向があることに気づいたら、それらは (例えば風に飛ばされたのではなく) 射手によって撃たれたものだと正しく推論するでしょう。自然界に一貫性があるということは、混沌とした状態から一貫性を引き出す精神の存在を示唆しています。的を射た矢は射手の存在を示唆しています。これは複雑さからの議論ではないことに注意してください。鉛筆は上ではなく下に落ちる、冬は夏より寒いなど、自然界の最も単純な一貫性が神の存在を論証しているのです。

 

ファインチューニングが教えてくれる2つ目のことは、「ファイン」によって例示されます。ファインとは、自然の法則の正確さのことで、射手の目的を明らかにします。射られた矢の照準の正確さを観察することで、射手の動機を識別することができます。もし矢が広い野原へただ飛んでいくにすぎないなら、射手は自分の弓を試しているだけだと推測できます。矢が一貫して標的の中心に当たっている場合は、射手が正確さの練習をしていると推測できます。矢が森の中の動物に当たっていれば、射手は狩りをしていると推測できます。また、矢が周囲を取り囲む兵士に当たっていれば、侵略から身を守っていることが推測できます。

 

自然界のチューニングは神を指し示し、ファインであることは神の目的を指し示します。私たちの宇宙の人間的ファインチューニングは、私たちが神の創造の目的であることを告げています。

 

この科学的な現実に、無神論者はパニックに陥り、無数の空想上の宇宙や無意味な確率を作り上げる必要に迫られています。神が宇宙を創造し、私たちのために宇宙の存在を保持しているという事実は、現代の宇宙物理学によって疑いの余地なく論証されている科学的事実です。