Japanese Translation of EVOLUTION NEWS & SCIENCE TODAY

https://evolutionnews.org/ の記事を日本語に翻訳します。

意識とはどこにあり、何であるか?

This is the Japanese translation of this site.

 

デイヴィッド・クリンホファー
2021/10/22 15:41

 

「Science Uprising」の挑発的なエピソードは、人間は「肉でできたロボット」にすぎないという進化論者ジェリー・コインの発言に端を発しています。もしコインが正しければ、意識の座は、全くの幻想ではないとしても、脳のどこかに位置していなければなりません。「Science Uprising」ではこの問題に、いつものように挑発的に、わずか7分余りで取り組んでいます。

この問題をさらに深く扱うために、「Theology Unleashed」チャンネルの新しいエピソードでは、2人の哲学的神経科学者、マイケル・エグナー (「Science Uprising」で紹介) とマーク・ソルムスが、人間の意識はどこにあるのか、あるいはないのかを議論しています。彼らは、意識の質は大脳皮質の投影ではないという点で一致しています。このことだけでも、二人は異端者だと言えるでしょう。また、エグナー博士とソルムス博士は、自己が純粋に物質的なものであるという考えを含む物理主義を否定しており、これもまた異端的な立場です。両者とも、哲学的な洞察力を持ち合わせています。ソルムス博士はバルーク・スピノンザの哲学、エグノア博士はアリストテレストマス・アクィナスの哲学というレンズを通して、自分の分野を考察しています。重なり合う部分と対照的な部分の両方が浮き彫りになる、魅惑的な対談でした。

私は以前はマーク・ソルムスについてあまり知らなかったのですが、非常に興味深い人物です。彼の新刊は『The Hidden Spring: A Journey to the Source of Consciousness (English Edition)』で、エグナーは、これまでに出会った神経科学に関する大衆レベルの著作の中では最高のものだと賞賛しています。