Japanese Translation of EVOLUTION NEWS & SCIENCE TODAY

https://evolutionnews.org/ の記事を日本語に翻訳します。

悪い理論が流行り続ける2つの理由

This is the Japanese translation of this site.

 

グランヴィル・セウェル

2021/3/2 6:33

 

「Why Evolution Is Different」は、2017年5月にイスタンブールで開催された会議で行った講演のタイトルでした。その後、私は自分の発表をビデオにして発展させ続けましたが、昨年、プロの撮影監督に撮り直してもらいました。改良されたビデオは昨年6月のEvolution Newsで紹介され、現在はポーランド語、スペイン語オランダ語に翻訳されています。ポーランド語の字幕はエン・アルシェ財団のアダム・ウォジチッキ博士、スペイン語の字幕は私とメキシコのファビアン・フエンテスオランダ語の字幕はアンドリース・ファン・レンセンが担当しました。

極めて信じがたい理論

この講演とビデオでは、ダーウィニズムという極めて信じがたい理論、生物学的・生化学的な新しい発見があればあるほどより一層信じがたくなる理論が、科学の世界で今日もなお人気を博している主な2つの理由について考察しました。

 

このビデオの最初の2分間で明らかになる最初の理由は、私が「ル・コンテの公理」と呼んでいるもので、ビデオの前半の主題です。科学は他の現象を純粋に非知性的な自然の力で説明することに成功してきましたが、なぜ進化はこれほどまでに異なっているのでしょうか?ダーウィニズムがどれほど非現実的なものであっても、また、どれほど証拠と矛盾していても、それが唯物論者が提供する最善、かつインテリジェントデザインという「非科学的」理論に代わる唯一の選択肢として想像できるものだからです。

 

ほとんどの非科学者は、植物や動物、そして知的で意識のある人間が、生命のない不毛の惑星からどのように誕生したのかを説明することは、科学が解決してきた他の問題とは全く異なり、はるかに困難な問題であることを直感的に理解しています。しかし、ほとんどの科学者は、自分たちの科学の手の届かない可能性のあるものは何もないと今でも確信しています。この数十年の間に、科学者の中でも少数派の人たちがようやく、素人が正しいこと、進化は異なっていることを認識するようになってきました。このビデオは、科学者でも理解できる言葉で、なぜ進化が本当に異なっているのか、そしてインテリジェントデザインを含む全く異なるタイプの説明を必要とするのかを明らかにしようとしています。

 

ダーウィニズムが人気であり続ける理由

ビデオの後半では、ダーウィニズムのようなありえない理論が科学者の間でインテリジェントデザインよりも人気があるもう一つの主な理由を取り上げています。それは、種の間の類似性が共通祖先を示唆しているということです。「これは神がものを創造する方法とは思えない」という議論で、ダーウィン自身もよく使っていました。しかしこのビデオは、化石の記録が人類の技術の歴史とどれほど似ているかを指摘しています。それぞれの新たな発明と以前のデザインの間には明らかな類似点がありますが、主要な新機能が出現した場所には同じ理由による大きな溝があるのです。すなわち、新しい目、綱、門を生み出した新しい器官の漸進的な発達には、新しいがまだ有用ではない機能の発達が必要です。ハーバード大学の古生物学者ジョージ・ゲイロード・シンプソンは、「既知の目、綱、門の間のギャップは整然としており、ほとんど常に大きい」と書いています。つまり、ダーウィニズムはこれらの新機能の発達を、たとえそれらが徐々に発生したとしても説明できませんでしたが、徐々に発生していないのです。

収斂現象

このビデオでは、遠く離れた近縁種が独立して似たような新機能を進化させる「収斂」という現象が広く観察されていることにも注目しています。収斂が示唆するのは共通祖先よりも共通のデザインであり、これは人類の技術の歴史にもよく見られる現象です。例えば、フォード社の自動車とボーイング社のジェット機は、似たような新しいGPSシステムを進化させるかもしれません。

 

生命の歴史と、宇宙で唯一の知的存在として知られている人間が、入念な計画、テスト、改良を経てものをデザインする方法が似ているのならば、なぜそれがインテリジェントデザインへの反論とされなければならないのでしょうか?

 

しかし、多くの科学者が生命の起源と進化を説明できるに違いないと主張している自然界の「非知性的な」力でさえも、先月ここで取り上げた 新しいビデオ『A Summary of the Evidence for Intelligent Design』が指摘しているように、それ自体のデザインを示す強い証拠を提供しているのです。この新しいビデオにはスペイン語字幕があり、同じ翻訳者によるポーランド語字幕も間もなく公開される予定です。