Japanese Translation of EVOLUTION NEWS & SCIENCE TODAY

https://evolutionnews.org/ の記事を日本語に翻訳します。

『World Magazine』誌のメイヤーへのインタビュー: 「最初の結果、最初のイベント」としてのビッグバン

This is the Japanese translation of this site.

 

デイヴィッド・クリンホファー

2021/3/26 15:21

 

『World Magazine』は、3月30日発売の著書『Return of the God Hypothesis』の発売を前に、スティーブン・メイヤーへの非常に素晴らしいインタビューを掲載しています。インタビューを受けたJ・C・デリックのインタビューにより引き出された、この本の論題を簡潔に紹介します。

 

神の仮説とは何ですか?神は存在し、世界観としての有神論により、生物学的・宇宙論的な起源に関する重要な証拠のいくつかを説明できるという考え方です。私は、宇宙の起源とファインチューニング、生命の起源、この地球上の新しい生命形態など、現代科学のいくつかの重要な発見を説明するために、この仮説を提案しています。

 

神の仮説を説明するのに「return」という言葉を使うのはなぜですか?科学革命がキリスト教の基盤から始まり、聖書に基づいて自然を考える科学者が増えていったのがおよそ1300年頃なので、returnと言えます。系統的な調査によって自然を明らかにし、理解することができるというのが重要な考え方の一つでした。私たちは理性を持つ創造者の姿に作られているので、神が自然の中に作り上げた合理性、デザイン、法則性のある秩序を理解することができます。有神論は科学を行うための枠組みを提供し、科学者はその枠組みを支持する証拠を発見しました。

 

科学はその枠組みから離れてしまったのですか?19世紀に入ると、その枠組みが大きく変わりました。科学者の中には、科学に対して厳密に物質主義的なアプローチをとる人が増えてきました。彼らは太陽系や生命、人類の起源は、純粋に無誘導の過程で説明できると確信するようになりました。19世紀末には、唯物論的、あるいは自然主義的な世界観が西洋科学の主流になりました。『Return of the God Hypothesis』は、20世紀初頭から物理学、生物学、宇宙論の分野で成された3つの偉大な科学的発見によって、有神論的信条の強力な証拠が復活したことを物語っています。

 

この本で、人格的な神についてのメイヤーの主張の中心になっているのはビッグバンです。私は宇宙の始まりが自分の信仰に対する挑戦であると考える人がいるとは思いもしませんでしたが、明らかにそういった人もいます。

 

それは、多くのクリスチャンが否定しているビッグバンの考えに通じるものでしょうか?多くのクリスチャンはビッグバン理論を誤解しています。学会や教会などで多くの人と話をしますが、多くのクリスチャンは、科学者が「ビッグバンが宇宙の起源を引き起こした」と、ビッグバンが第一原因であるかのように言っていると思っています。科学者が創造者である神の代わりにビッグバンを仮定していると思っているのです。実際には、ビッグバンは最初の結果であり、最初の事象なのです。私たちが理論物理学から得た宇宙の起源の描像は、時間の始まり、または時間と空間の両方の始まりにあったものです。いずれにしても、これはまさに神学的な宇宙の理解において、そして実際には、聖書的な理解において期待されるものと同じです。結局、創世記の最初の言葉は「初めに」なのです。

 

続きはこちらから。あと数日ありますが、次の火曜日の出版までに『Return of the God Hypothesis』を予約すると、無料の特典がついてきます。