Japanese Translation of EVOLUTION NEWS & SCIENCE TODAY

https://evolutionnews.org/ の記事を日本語に翻訳します。

インテリジェントデザインは若者の霊的関心事に語りかけるかもしれない

This is the Japanese translation of this site.

 

ロバート・シェディンガー

2021/4/6 14:59

 

編集部注: シェディンガー博士は、アイオワ州デコラにあるルーサー・カレッジの宗教学教授です。彼は最近、ダーウィンの勝利主義を批判した『The Mystery of Evolutionary Mechanisms: Darwinian Biology’s Grand Narrative of Triumph and the Subversion of Religion (English Edition)』という本を著しています。

 

最近、若者を中心に教会への出席率が著しく低下していることが注目されています。私はアメリカ福音ルター派教会系の大学の教授なので、このような傾向を敏感に感じ取っています。私がルーサー・カレッジで教え始めた20年前、ルター派を自認する学生は約62%でした。それが今では約30%にまで落ち込んでいます。このように所属教会が激減している理由として、唯物論的な哲学の蔓延が若者を無神論に駆り立てていると考える人が多いようです。しかし、現実はもっと複雑だと思います。

 

教会に所属していることと、真正の宗教的信仰を同一視するのは早計でしょう。今日、多くの教会は機能的無神論者で埋め尽くされています。神を信じていると公言し、教会が承認した教義を正しく守っているにもかかわらず、超自然的な現実とのつながりを心の底から感じることができない人たちです。マザー・テレサもこのカテゴリーに入っていたかもしれません。さらに、伝統的な宗教や宗教団体にほとんど興味を持たない若者がすべて無神論者であるというのは、単純に事実ではありません。私は「科学と宗教」のコースを教えているときに、この事実を何度も目の当たりにしています。

霊的な飢え

多くの学生は、科学的思考と宗教的思考がどのように交錯するのかという真の好奇心を持ってこのクラスに参加します。そしてその好奇心は、満たされることを望む霊的な飢えの表われです。彼らは教会やシナゴーグ、モスクとは縁がないかもしれませんが、唯物論に疑問を持ち、宇宙で知性が機能しているという示唆に非常に寛容になっています。宇宙論的ファインチューニングの議論は、彼らを魅了する傾向があります。非生命から生命が生まれたことを唯物論的な過程で説明しようとすると、彼らは困惑します。生物のインテリジェントデザインの証拠は、彼らに畏敬の念を抱かせます。精神や意識を化学や物理学に還元しようとする考えは、彼らにとって全く馬鹿げたものです。科学や心理学のクラスでこのような考え方に出会ったことがないという事実は、彼らを非常に苛立たせます。また、『Human Zoos』を見たおかげで、唯物論的科学の現実的な意味合いも理解できています。

突然のメール

昨年の秋、全く面識のなかった学生から突然メールが届きました。彼は哲学と心理学を専攻しており、カール・ユングの研究に興味を持っているとのことでした。彼は、ユングの作品の講読を指導してくれる教授を探していたのですが、心理学の教授たちに近づいたところ、宗教学部に頼むようにと断られてしまいました。そこで彼は私にメールを送ってきたのです。

 

私は彼と一緒に研究することに同意しました (学部生がユングと関わり始めることはめったになく、ほとんどの学生はユングを知らないのです!)。この経験から、その学生は心理学を専攻していましたが、心理学部が厳密に唯物論的な心理学以外のアプローチを明らかに軽視していたため、心理学を辞めることになりました。この7週間、一緒にユングを読みましたが、組織化された宗教を厳しく批判しつつも、唯物論無神論の友でもなかった人物との交流によって、この学生の霊的な飢えが満たされたことを実感しました。

 

ユングをめぐる議論から、この学生にインテリジェントデザインの考え方を紹介したところ、彼はよく受け入れるようになり (ユングも賛成したことでしょう)、さらに学ぶため、次の秋に私の「科学と宗教」のクラスに入るでしょう。この学生は伝統的な宗教にはほとんど関心がありませんが、それゆえに硬直した唯物論者であると考えるのは悲劇的な誤りです。全くの見当違いです。

急速に変化する人口統計

急速に変化するアメリカ社会の宗教人口統計は、間違いなく容易に説明できない複雑な社会問題を構成しています。しかし、教会出席率の低下が無神論の増加に直結すると考える誤りを犯してはなりません。若者たちが伝統宗教組織に幻滅するのには多くの理由があります。しかしそれでも、多くは霊性に興味を持ち続けていることに変わりはありません。皮肉なことに、私の経験では、インテリジェントデザインの科学に関わることが伝統的な宗教心にはない方法で彼らの霊的関心事に語りかけているようです。IDに若者が近づきやすくなればなるほど、私たちの社会が唯物論に完全に乗っ取られるのを妨げる機会が増えます。

 

もちろん、そのための障害は手強いものがあります。学生たちが科学のクラスでIDに出会うことはすぐにはないでしょう。しかし、科学以外では、哲学のクラスや私のような宗教のクラス、あるいはダーウィンダーウィニズムを批判的に扱う歴史のクラスなどで、意欲的な聴衆にIDを紹介する機会は、私たちがそれをとらえさえすれば確実に存在します。そうしたとしても若者たちが群れを成して教会に戻ってくることはないかもしれませんが、唯物論の台頭に抵抗する重要な防壁を設けるのには役立つことでしょう。