Japanese Translation of EVOLUTION NEWS & SCIENCE TODAY

https://evolutionnews.org/ の記事を日本語に翻訳します。

インテリジェントデザインと惑星のタイミング

This is the Japanese translation of this site.

 

デイヴィッド・コッペッジ
2022/10/18 6:19

 

昨日は、デザインの証拠としてのタイミングの問題について考慮しました。マイケル・デントンの著書『The Miracle of Man』には、複雑な生命体への、地球上で理想的に満たされている要件の驚くべき集合が引き合いに出されています。それらの中には、プレートテクトニクスのように、タイミングが要素となっているものもあります。ある論文では、プレートテクトニクスの始まりは、地球の生涯として合意されている45億年のうち、7億年前と計算されています。もう一つの時間的要因は磁場で、160年以上にわたる測定によると、磁場は強度が低下しています。ほとんどの地球物理学者が信じているように、たとえその極性が時に反転し、内部ダイナモによって生成されているとしても、熱力学第二法則は、それがエネルギーを失って熱となり、徐々に弱くなることを保証しています。実際、他の月や惑星 (火星など) の中には、磁場を失っているものもあるようです。磁場の保護がなければ、私たちの大気や生命そのものが深刻な脅威にさらされることになるでしょう。

すべてはタイミング次第

デントンが論じた「偶然」の中には、水の性質のように自然法則に依存し、時間的な次元を持たないものもありますが、そうでないものもあります。地球の大気密度や組成、オゾン層、水文学的循環、地表の主要鉱物の利用可能性などは、現在では満足できるものですが、最初に最適化されたのはいつでしょうか?その状態はいつまで続くのでしょうか?地球が開店準備を整えたのはいつで、地球上の生物はいつまでこの完璧な状態を当然のものとみなせるのでしょうか?

 

地球軌道の動的摂動も居住可能性に影響を及ぼす可能性があります。ある科学者たちは、離心率、斜傾角、歳差の周期的な変化が過去の気候に影響を及ぼした可能性があると計算しています (NASA)。十分に極端な摂動があれば、地球が居住不能になる可能性もあります。大きく偏心した軌道を持ついくつかの太陽系外惑星が観測されましたが、これらは近傍の巨大ガス惑星からの重力擾乱の影響を受けたようです。また、天体物理学者たちによると、多くの星は激しいフレア活動の時期を経験していますが、これは地球の大気や生命を破壊することが可能です。そして彼らは、やがて私たちの太陽は赤色巨星となって外側へ膨張し、地球を焼き尽くしてしまうと言っています。それが起こるのが数十億年先のことなのは保証されていますが、「持続的ハビタブルゾーン」が一時的な恩恵であるという指摘は確かです。

私たちの太陽系

今月、NASAによって月の起源が奇妙な展開を見せました。エイムズ研究センターのコンピュータシミュレーションによると、研究者たちは、月は衝突によって数時間のうちに形成されたと仮定しています!衝突説は月の起源について長年にわたり有力な候補でしたが、月がそんなに速く形成されたと考えるのは驚くべきことでしょう。その幸運な衝突は何十億年も前に起こったそうです。ちょうどよい大きさで、ちょうどよい組成を持ち、ちょうどよい角度と速度でやってきた衝突物からの幸運な一撃により、私たちの固有の月が作られたと期待するのがすでに手前勝手な議論のように見えました。しかし、人類が地球上に出現して皆既日食を観測するよりもずっと前の、ある幸運な日にまさにそれが起こるとは、今や鵜呑みにしがたい脚本です。

 

2008年、ある著名な惑星科学者に、土星の環の存続期間を延ばすという彼の試みについて尋ねたことを思い出します。彼は、その動機が哲学的なものであることを認めました。もし、他の科学者がカッシーニのデータから推測しているように環が若ければ、人間は美しい環が見える特別な時間に生きていることを示唆するでしょう。その結論に彼は不快感を抱き、それが当時信じられていたよりも環の密度が高いことを提唱して環の存続期間を延ばそうと試みる動機となりました。残念ながら、その後の2016年の測定で、彼が提唱したことは確認されませんでした (JPL)。しかし、彼が提唱したことが確認されたとしても、カッシーニはE環 (エンケラドゥスにより形成される) やF環、G環といった短命な環や、リングレインプロペラ羊飼い衛星の摂動といった何十億年も持続できない短期間の現象を目撃していました。これらの一時的な現象は、惑星科学者にリング粒子の力学や組成について学ぶ豊富な機会を与えてくれました。

エンケラドゥスの事例

エンケラドゥスはとりわけ魅力的な事例です。現在、100個近い氷水の間欠泉が南極から超音速で噴出し、ミマスとタイタンの間に広大なE環を形成しています。この粒子は、土星とその磁場からの巨大な力にさらされています。もし間欠泉が停止すれば、E環は数十年以内に消滅してしまうでしょう。では、なぜそれらは、間欠泉とE環の動的な変化を科学者が観察できる今、存在しているのでしょうか?この点については、エンケラドゥスだけではありません。木星には、煙ほどの大きさの粒子で構成された薄い「ゴサマー」環があります。天王星海王星にも、疎らな環があります。惑星の環は、人間が望遠鏡を使ったり探査機を打ち上げたりできる時期に観測して学ぶ特権を与えられた、一時的な現象なのです。これらの現象の時間的な短さ自体がデザインを証明するのではありませんが、科学的発見のために幸運にも時間を定められた、太陽系の偶然の一致の数に加わります。

 

明日は、「インテリジェントデザインと宇宙のファインチューニング」です。